MELPOT

呟いたりラクガキしたりなブログ。

ブログ始めてみました。いろいろ描きたいもの垂れ流したり、いろいろ呟いてみたり。ゆるゆるで気ままなブログです。
ピアプロでは「buchiko」、pixivでは「はしもち」でやってます。なんでこんなにいっぱい名前出来ちゃったんでしょう/(^o^)\なんて呼んで下さってもいいです(笑) どうぞよろしくお願いしますー!さびしんぼなのでお気軽に話しかけてやってください^^
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
PVレポ3~psdスクロール応用~
やっばいPVレポめっちゃ久しぶりじゃないですか!!
間空いちゃってすみませ・・・!!
今回はpsdファイルが扱える場合のスクロール応用を紹介しますね。
前回ブログのファイルサイズがヤバいことになってたので今回はちゃきちゃきいきまーす!

とりあえず

の「道に迷って~」の部分の紹介をばしていきます!
①まず、psdファイルを用意します。
うん、そのままです。
psdファイルをAnimeStudioに取り込んだ場合、レイヤーをそれぞれ違うコマとして認識してくれます。
なので必要なコマの絵をそれぞれ別レイヤーで描いてpsd保存。
スクロールしたい場合は512×384よりはみ出して描いた方がいいかもです。
とりあえず今回使うのは
これと
p3.jpg

これ。
p32.jpg

どっちもSAIで描いてpsd保存し、フォトショ上で512×384キャンパスにコピペして配置しました。
ある程度場所を最初に決めておくと個人的にわかりやすいので。

市松模様は透明部分と思ってください^▽^/
これらとまっ白く塗りつぶした、でっかいビットマップファイルを準備しておきます。

②AnimeStudioに取り込みます。
「新規レイヤーを読み込む」で「真白ファイル」1つと「絵描いたpsdファイル」2つをそれぞれ読み込み、
必要秒数分真白ファイルの方に「1」と入れときます。
そんでpsdファイルの方も数字を入れていくのですが、「セル」ウィンドウをご覧ください。
レイヤー分だーーーっとコマが並んでいる筈です。
p2.jpg

この画像ではさっきの2枚絵以外にもたくさんレイヤーがあるので
すっごい枚数並んでますが(笑) この部分作るだけならさっきの2枚分のレイヤーがあればOKです。
というわけで必要な絵の横に指定されている番号を、必要秒数分打ち込んでいきます。
これの場合は双子に指定された番号(左側に表示されてるやつ)が「84」、木?に指定された番号が「85」なので
「84」と「85」を。ちなみに左側のラインに入力するほど奥に、右側のラインに入力するほど手前に表示されます。
なので真白のを一番左はし、双子のをまんなか、木のを一番右のラインに打ち込みますね。
p1.jpg


③移動指定
こっから先は前回のスクロールとおんなじ感じです。
「移動」を押すとそれぞれラインができてるので、それぞれのラインごとに開始地点、終了地点を指定していきます。
一番下の真白のは背景黒くならないように置くだけなので(※何も置かないと黒背景になります)、
これは移動指定しなくて大丈夫ですー^^
というわけでそれぞれの開始地点はこれ
p4.jpg

終了地点はこれ
p5.jpg

てな風に指定して書き出すと、双子と木が別方向にスクロールする動画ができるはず。
未圧縮aviで書き出したこれをWindowsMovieMakerで取り込んで特殊効果とかつけながら
編集したり、字幕を入れたりするとまんまな感じになります~^v^


と、psdで透過ファイルが扱えるといろいろ表現の幅が広がるので、
AnimeStudioユーザーで、SAIとかフォトショ使う方はpsd利用した動画づくりをお勧めします。
フォトショまではいらないなぁ…って場合もSAIだけで十分作れるので(悪ノはフォトショ使ってないです・ω・)いろいろ試してみて下さいませ^v^ノ
2008/10/24 Fri | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ごめんなさい・・・!!!orz     home     取り急ぎ
コメント

管理者にだけ表示
お久しぶりでございます!
あの、突然なのですが次のおでかけライブには出店なさるのでしょうか?
気になりましてっ!!
出店なさるなら気合いを入れなければっ!!!(意味不明ですね(汗
お返事お待ちしておりますーっ><
2008/11/23 Sun| URL | huxei・ヒカ | edit
ごめんなさい・・・!!
うああああおでかけライブ参加する気マンマンだったのですが、結局病欠でしたorz
お返事が遅れちゃって本当すみません・・・!
2008/12/28 Sun| URL | ちほ | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    HOME    
  1. 無料アクセス解析
