MELPOT

呟いたりラクガキしたりなブログ。

ブログ始めてみました。いろいろ描きたいもの垂れ流したり、いろいろ呟いてみたり。ゆるゆるで気ままなブログです。
ピアプロでは「buchiko」、pixivでは「はしもち」でやってます。なんでこんなにいっぱい名前出来ちゃったんでしょう/(^o^)\なんて呼んで下さってもいいです(笑) どうぞよろしくお願いしますー!さびしんぼなのでお気軽に話しかけてやってください^^
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
PVレポート②~ちょっとスクロール~
2、ちょっと動画作ってみる。~基本スクロール~

はてさてやっと本題です。ソフトいじっていきます。
とりあえず絵描きさんなら「BMP(画像の保存形式のひとつ。ビットマップって読みます。大体の画像編集ソフトでビットマップ書き出しは出来るはず?)」
は扱える環境にあると思います。
psdはおいといて、まずBMPのイラスト(横1200×縦384)で基本的な使い方を紹介しますね。

長くなるので追記にしまっときます。
まず「FreeAnimeStudio」を開きます。

first.jpg

表示されましたか??で、

2.jpg
新規の場合は「新規ウィンドウ」をクリックします。
続きの場合は「ファイルを開く」で大丈夫ですよ~^^

3.jpg
横512×縦384 がニコニコの定型サイズです。
zoomeとかだったらもうちょっと大きいのかな?で

4.jpg
こんな画面が出てくるはず。で、「新規レイヤーを読み込む」で使いたい画像を選択して開いてください。ちょっとボタンの説明も入れときました。「作成」は最後に動画で保存するとき使います~
そんでここではまずスクロールやってみるんで、フレーム数 12フレーム/秒くらいにしときますか。

5.jpg
さて、「新規レイヤーを読み込む」を押すとタイムシートの中に一列できましたよね。
でもこの段階じゃまだ、プレビュー押しても画像は表示されません。

6.jpg
最初から出てるかもしれませんが、とりあえず「セル」ウィンドウを出してみます。
ビットマップの場合はレイヤーがないんで、一番上の画像に「1」って番号ふってあるはず。
そんで読み込んだ画像の列に「1」と打ち込んでってみます。

7.jpg
こんな風になるはず。シフト押しながら複数選択して入力すると、なんかいも「1」押す手間が省けます^^
そんなこんなで5秒分(読み込んだ画像列の左側に表示されてるのがタイムラインです。)「1」と打ってみます。

8.jpg
で、プレビューしてみます。
画像の一番左端のところが映るはず。

できたところでちょっと移動してみましょ。
9.jpg
他にもいろいろ機能ありますが、まずこの「移動」をやってみます。

10.jpg
こんなん出てきます。とりあえず取り込んだ画像列、一番上のセルダブルクリックして、いじってみます。

11jpg.jpg
こんな画面が出ます。縦のボックスにチェック入れれば縦横同時移動も可能ですが、今はとりあえず横スクロールなので横だけでいきます。

12.jpg
画面上でクリックして、そのままドラッグしていきます。適当なところで止めて、右上にある「セット」ボタンをおして、またプレビューしてみますか。

13.jpg
さっきと違う画面がプレビューででてきましたよね!
ちなみにタイムシートの方はこんな感じに。
14jpg.jpg
なんか数字が適当に入ってるはずです。とりあえず今は上から打って0に戻しちゃいます。
15.jpg
0にしました。けど右側の0とは違って枠ついてますよね。
この枠が大事。ちなみにこれはさっきみたいにダブルクリックとかいちいちしなくても、普通に打ち込めばちゃんと枠つきます。
まぁ、でだ。
16.jpg
さっき5秒分「1」を打ち込んでおきましたよね。
ちょうど5秒目・横ライン(画像で指しているとこ)ダブルクリックして、さっきの要領でずらしてみます。今度は一番右端までずらしちゃいましょ。
17.jpg
ちなみんこれだと行きすぎ。一回行きすぎてみると黒い枠が見えると思うんですが、これが動画の枠部分です。ここにぴったり絵の右端が来るようにしてセットしてしておきます。
そんで戻ってみると…

18.jpg

アッー!!入れた覚えのない数値が勝手に入ってら!
枠がこみされた数値と数値の間だとこうやって勝手にずらされます。
時々気づかないうちにずれてることあるので、それだけ気をつけて(笑)

まぁとりあえず保存して、一回プレビューしてみましょう。


DivXで吐き出してるのでちょっと画質は粗いけど、こんなかんじなってるはず!
そんで保存しときます。専用のファイル形式があるのでそれで保存してもいいですし、
もう編集しないなら「作成」で未圧縮aviで保存かけてもいいかと!!
つかもう大分重くなってきたので続きはまた今度^^
スポンサーサイト
2008/09/16 Tue | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
行ってきます!     home     PV作りレポート①~準備編~
コメント

管理者にだけ表示
初めまして!
AnimeStudioとても気になっていたので、こういうお話は嬉しいです。
まだ動画作成はした事がなかったんですが、ちほさんのお話を聞きながら頑張ってみようという気持ちになりました!
次も楽しみにしています^^
2008/09/17 Wed| URL | fuji | edit
AnimeStudio使い慣れると実はすっごいいいソフトですよ~^^
最初何じゃこりゃー!となりますが(苦笑)
fujiさんが動画作成に取り組むきっかけになったら嬉しいです~^^これからも頑張りまっす!
2008/09/20 Sat| URL | ちほ | edit
初めまして!
AnimeStudioは取り込んでは挫折、取り込んでは挫折を繰り返していたのでこんな講座を開いていただけるとは感激です!ありがとうございます!次回も心待ちにしています!
2008/10/22 Wed| URL | しょう | edit
初めまして、私自身も何回かAnimeStudio投げてたので、fujiさんみたいな方のお力になれれば幸いですー^▽^/
動画作成、一回やってみるとすっごい楽しいので(大変ではありますが笑)ぜひぜひどうぞー!
次…次もがんばりま、す・・・!!!
2008/10/24 Fri| URL | ちほ | edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/25 Tue| | | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    HOME    
  1. 無料アクセス解析
