MELPOT

呟いたりラクガキしたりなブログ。

ブログ始めてみました。いろいろ描きたいもの垂れ流したり、いろいろ呟いてみたり。ゆるゆるで気ままなブログです。
ピアプロでは「buchiko」、pixivでは「はしもち」でやってます。なんでこんなにいっぱい名前出来ちゃったんでしょう/(^o^)\なんて呼んで下さってもいいです(笑) どうぞよろしくお願いしますー!さびしんぼなのでお気軽に話しかけてやってください^^
スポンサーサイト
--/--/-- -- | スポンサー広告 |permalink
PV作りレポート①~準備編~
ちらっと他所で呟いてた動画作り方紹介です^^
実際作り始める前は、私も動画作りに対して難しい~とか体力もたんwとか金かかる~とかのイメージもってました^▽^
結構似たような理由で動画作りを敬遠してる方多いんじゃないでしょうか(笑)
それでも案ずるより産むが易し、やってみると案外出来ちゃったりするもんです。

私も実際全機能を使いこなせてるわけじゃないのですが←
全機能完全理解せんでもある程度の動画までは作れそうなので
フリーソフトのFreeAnimeStudio(http://animestudio.jp/)と
Windowsムービーメーカー(通称WMM / Windows付属)を用いた私なりのボカロ曲手書きPVの作り方を
何回かに分けてご紹介しますね。


1.動画化前の準備編(たたんであります。)
1.動画化前の準備編


① ソフトをインストール
FreeAnimeStudioをDLします。
http://animestudio.jp/
の「無料版」のところにあるソフトです。
DLして解凍して―、とりあえず使えるようにします。(適当^q^)
ソフトのインストールの仕方とかは配布元で見て下さい。


② 構成を考える
こんな感じにしたいなーとか悶々と妄想していきます。
タイムシート?とか作ると便利なんじゃないかと思います!
…ごめんなさい私はしっかりしたの作ってないです笑
私がやってんのはこんなの。ジェミニPVのが見つかったので曝してみる。

getime.jpg

見ての通り、あんまししっかりとは決めてません/(^q^)\
こんな感じにしたいなぁってのは横にちょっと描いてるんですが、結構途中で変わってきます(笑)
で、このままじゃ何書いてるのかよくわからないんで拡大してみます。
getimeup.jpg

私の個人的なやりかたとしてはまず歌詞をだーっと全部書いて、
それぞれの歌詞の入りの秒数を書いていきます。
あと間奏の入りと終りの時間とか。↑じゃ「分」まで書くのめんどくさかったんでそれは省略してます。
とりあえず場面ごとの秒数がわかればいい感じで。
細かく場面切り替えたい場合は細かく秒数書いといた方がいいし、そうじゃない場合はそこまで書き込まなくても大丈夫かと!結構面倒な作業ですがこれがないと後で泣きますwwwとくにFreeAnimeStudioの場合は。

横っちょにちまちま描いてる棒人間とかは「この歌詞の時はこんな絵にしたいな」っていう妄想です。
大半は途中で変わるけど


utaenakatta.jpg

これなんかは最終段階まで生きてました。ラップラストで映した楽譜のシーン。


③絵を描く
はい、前半の山です!笑
使いそうな絵をだーーーっと描きまくります。
スクロールとか切り替えだったらそれ用に、
アニメーションしたいならアニメーション用の絵も描いたり。
SAIやPhotoShop等、psdファイルを扱えるソフトを使ってる場合は
背景とキャラ絵とかとかレイヤー統合しない方がいいかと!
やり方は人それぞれでいいと思うのですが、参考までに私はこんな感じ。

gemie.jpg

ばーん!
でかいー!重いー!!笑
SAIで5000×5000くらいのキャンパスに描きまくり。キャラ絵と背景、ロゴ、小物等は分けて作っときます。
このPVの時はスクロール主体のため絵の数が少なかったのでこんな感じですが、曲によってはこれが2枚3枚あります(笑)

ただこれは本当に作りたい動画、その人の描き方でいろいろかと思いますよ~。
どっちかっつと私変わったやり方してる気もしますしね^q^
あともっとアニメ複雑なのだったら最初から1024×768(ニコ動サイズ縦横2倍)とかで描きますし。
ただスクロールとか拡大縮小とかするなら全身描くか、キリのいいとこまで描くかしといた方があとあと楽かも?と思います。


とりあえず今回はここまででー
要は
①DLする
②妄想する
③描く
という大変薄っぺらい内容でお送りしました!
次回はもっとちゃんと、FreeAnimeStudioの簡単な使い方書こうと思います。(予定)
スポンサーサイト
2008/09/16 Tue | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
PVレポート②~ちょっとスクロール~     home     ボーマス5インフォ
コメント

管理者にだけ表示
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/13 Tue| | | edit
この記事のトラックバックURL
トラックバック
    HOME    
  1. 無料アクセス解析
